読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庵。と音楽ライフ

試行錯誤しながら、教えられることは教えていく。そんな場所です。

初心者のコード弾き練習に最適な曲8選!

初心者の頃って・・・

初心者の頃の練習といえば、CコードやDコードなどの簡単なコードの練習が多いのではないでしょうか。
しかし、ずっとコードだけを弾いていても飽きてしまいますよね・・・
そこで、今回は初心者でもコードで弾き語りできる曲を紹介していこうと思います。




Fコード(バレーコード)は弾けませんって方向け!

  • country road

ja.chordwiki.org

www.youtube.com

知っている方がほとんどだと思います。
ジブリ作品の「耳をすませば」に使われていることで馴染み深いのではないでしょうか。
この曲はなんと、バレーコードが一切出てきません。
初心者にもってこいの楽曲となっています。バリバリ弾きまくりましょう。
正直なところ、バレーコードが全く入っていない曲はほとんどありません。
それが、初心者ギタリストの心を折る理由の一つでもあります。
早い段階でバレーコードに到達できると、さらにギターが楽しくなっていくと思います。

ioriyasusama.hatenablog.com

この記事を参考にしてバレーコードを最速で突破していきましょう!!



Fコードは弾けます!でも、難しいコードは弾けません!って方向け!

  • ロストワンの号哭

ja.chordwiki.org

www.youtube.com

比較的簡単なコードが並んでいてお勧めの一曲です。
バレーコードもBmのみなのでFコードが弾ければ何ら問題なく弾くことができると思います。
曲自体もロックなためノリノリで練習できるのではないでしょうか。



  • アイロニ

ja.chordwiki.org

www.youtube.com

弾き語りがとても似合う一曲です。弾き語りできればモテモテ間違い無しですね。(個人差あり)
この曲も最後の転調を除けばバレーコードはBm、F#m7、F#7のみです。
この3つのコードもFコードが弾ければ容易に弾くことができるので、是非練習してみてください。
転調についてはまた別の記事で書くので、今は無視してしまってokです。



  • 夏色

ja.chordwiki.org

https://www.youtube.com/watch?v=yAOmGNN35Pgwww.youtube.com

ゆずの夏色です。簡単なコードが弾ければこんな名曲も弾くことができるんですね。
やはり、ギターが楽しくなる瞬間は自分が知っている曲を弾きながら歌える瞬間だと思います。
途中にE/G#というわけのわからないものが出てきますが、これはEコードで弾きましょう。E/G#は分数コードという少し難しいコードです。今はEコードで代用しましょう。
この曲が弾けるようになったらデュエットするのも楽しそうですね!



ja.chordwiki.org

www.youtube.com

はい。ふざけてませんよ?AMEMIYAの冷やし中華始めましたです。
歌いやすい、ノリがいい、知名度そこそこもある。誰かの前で弾き語りするとなったら最高の一曲ではないでしょうか。(割とマジで)
途中にDsus4というコードが出てきます。このコード、名前はとても難しそうなコードなのですが弾き方はとっても簡単です。是非、練習してDsus4からDにコードチェンジする気持ちよさも味わってみてください。



Fコードは完璧!難しいコードも挑戦していきたい!

  • Wherever you are

ja.chordwiki.org

www.youtube.com

ONE OK ROCKのWherever you areです。簡単なコードから急にバレーコードに移行することが多い為、初心者の頃には難しい楽曲かなと思います。
そして、この曲に関しては歌唱力も重要になってくる為、弾き語りとして誰かに見せれるようになるまでにはかなり時間がかかると思います。
しかし、とても深い愛が描かれたラブソングです。死に物狂いで練習してプロポーズに弾き語りをしてみるのもいいかもしれませんね。




  • 千本桜

ja.chordwiki.org

www.youtube.com

言わずと知れた、黒うさPの千本桜です。この曲はコードチェンジが忙しいことに加え、ちょくちょく弾きづらいコードが入ってきます。素早いコードチェンジを練習するにはもってこいの楽曲ではないでしょうか。知名度もあるため弾き語りをすればみんなで歌えること間違いなしです。ロックにコードをかき鳴らすのもアリですね。



  • 葛飾ラプソディー

ja.chordwiki.org

https://www.youtube.com/watch?v=XbZ2NTK_Zqwwww.youtube.com

こちら葛飾区亀有公園前派出所のオープニングテーマですね。とってもコードの構成が良い曲なので弾いていてコードの進み方の良さを感じてみてください。
序盤はB7が抑えづらいと思いますが、とても響きが不思議なコードなのでこの曲を機会に是非、練習してみてください。
後半は転調するので初心者にとっては超絶難易度の曲に早変わりです。後半は気が向いたときにでも練習するとバレーコードがさらに得意になると思います。
何よりも、歌いやすい曲なので弾き語りの良さを味わえる曲です。B7に挫けずに練習を続けてみてください。



最後に

いかがだったでしょうか。知っている曲はありましたか?きっと一曲くらいは聞いたことがある曲があったのではないでしょうか。ここに載せた曲はそれほど難解なコードは出てこないので練習していればあまり時間をかけずに弾き語りできるようになると思います。初めはゆっくりでも、ヘタクソでも弾き語りをしてみてください。自分のギターに載せて歌が歌える楽しさに気づいてもらえるかと思います。そして、楽しんでいるうちにいつの間にか弾き語りができているようになります。
最初から難しいことをする必要はありません。一つ一つ、楽しみながらギターを上達させていきましょう!

保存版!ギター弾き語り 「全曲セーハなし」「コード3つ」から弾ける はじめの1曲!J-POPベスト100

価格:1,944円
(2016/8/28 02:18時点)
感想(1件)

このように、セーハ無しの曲をまとめて記載しているコードブックも販売されているので楽器屋や書店などに行った際に探してみてください。