読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庵。と音楽ライフ

試行錯誤しながら、教えられることは教えていく。そんな場所です。

これ弾けんの?世界の変態ギター7選!

f:id:ioriyasusama:20160927001329j:plain

世界には変てこなギターが沢山ある

皆さんは変形ギターと言ったら何を思い浮かべるでしょうか?
フライングV? 多弦ギター? 
まだまだ甘い。
世界には完全にぶっ飛んでるとしか言いようのないギターが沢山あります。
「そもそも弾けんのか?」というギターも多々。
そんなギター達を紹介していきます。



  • クアッド・ギター

f:id:ioriyasusama:20160927001329j:plain

マイケル・アンジェロのギターです。
最初画像を見たときに爆笑してしまいましたが、映像を見てさらに爆笑しました。

www.youtube.com

ぜひ2:25秒のあたりから見てください。
ギターの形とアンジェロのテクニックの凄まじさが相まって笑いを誘ってきます。
ちなみにこのギターは組み立て式らしいです。
あと、盗まれたことがあるらしい・・・(盗んだ奴は何がしたかったんだ)




  • 5ネックギター

f:id:ioriyasusama:20160927002545j:plain

チープ・トリックというバンドのリック・ニールセンのギターです。
詳しいことはよくわかりませんが、ネックがなぜか5本付いています。
よく見ると一番下のネックだけフレットレスギターになっていて、ほんの少しだけ実用性を感じさせます。
感想としては、重そう・弾き辛そう。

www.youtube.com




f:id:ioriyasusama:20160927003349j:plain
パット・メセニーという人のギターです。
わけのわからない方向にネックが付いてたり、意味不明な場所にペグが付いてたり、よく見たら弦が交差してたり。
当の本人は器用にこのギターを弾いています。
パット・メセニーがオーダーしたらしいですが、何を思えばこの形になるのか。
ちなみに弦は42本付いているらしいですよ。(数えるのが面倒くさい)

www.youtube.com




  • 両面Wネックギター

f:id:ioriyasusama:20160927004252j:plain

うーん・・・
どこから突っ込めばいいのかな・・・
一応簡単に説明しておくと両面に弦が張ってあるWネックのギターです。
何がしたいのか、何のためなのか、というかそもそも弾けるのか。
全く不明です。まさしく変態ギターの名前を欲しいままにしているギターです。




f:id:ioriyasusama:20160927004727j:plain
まず、このギターを見て「普通のギターじゃん」と思った人は上のギター達にやられてしまっているので少し休憩してください。

大人気ゲーム、モンスターハンターに登場する武器、「炎剣 リオレウス」を模して作られたギターです。とにかくかっこいい。
完全受注生産で販売されたため今は購入することができません。
今までのギターに比べるとインパクトが少ないですね。


ちなみに、お値段は230万円(税別)です。

www.youtube.com




  • 折りたたみ式ギター

f:id:ioriyasusama:20160927005801j:plain

読んで字のごとく折りたためます。
なんと専用のケースが付いていてコンパクトに持ち運びができます。
便利!!(錯乱)
f:id:ioriyasusama:20160927005854j:plain





見た目はインパクトありますが、実は普通に弾けるらしく、動画では普通のギターとの違いがほとんどわかりません。
www.youtube.com




f:id:ioriyasusama:20160927010216j:plain
ちなみにエレキもあります。

お値段はだいたい6万円〜20万円くらいみたいです。
高いと思うか安いと思うかはあなた次第です。(私はいらない)

【送料無料】Voyage-Air VAMD-02 新品 折りたたみギター[ヴォヤージュエアー][Natural,ナチュラル木目,杢][Acoustic Guitar,アコースティックギター,Folk Guitar,フォークギター][Travel Guitar,トラベルギター][動画]

価格:61,508円
(2016/9/27 01:03時点)
感想(0件)




  • warr guitar

f:id:ioriyasusama:20160927011113j:plain

多弦ギターの最終形態みたいな形をしていますね。名前は「ウォー・ギター」と読みます。
ネックの部分は恐らく洗濯板か何かでしょう。(適当)
このギターの面白いところは、ピッキングで弾かないところです。
いや、正確には弾けないのかもしれませんが両手でタッピングをして演奏を行います。
なんか、おもしろそうなのでちょっと弾いてみたい。

www.youtube.com


最後に

世界には変わったギターがまだまだあります。
今回は有名なギターを紹介しましたが、「フレットが移動するギター」や「骨組みだけのギター」などまだまだ紹介しきれていないものもあります。
そして、きっと私が知らない変なギターも沢山あるはずです。
もし、変なギターを知っているor持っているという方はご一報ください。(個人的に大好き)