庵。と音楽ライフ

試行錯誤しながら、教えられることは教えていく。そんな場所です。

Blue Blackout Spark SLを購入したのでレビュー

f:id:ioriyasusama:20180202161127j:plain

new マイクを購入しました!!

前まで使っていたマイクがそろそろ限界を迎えていたので、新しくマイクを買ってみました!!



それが画像のマイク!!その名「Blackout Spark SL」!!
全体的にマッドなブラックでめっちゃかっこいいです!!

Blue Microphones Blackout Spark SL

価格:25,704円
(2018/2/2 16:16時点)
感想(0件)


このマイクは歌うという用途だけではなく、ゲーム実況プレイヤー、YouTuberのためにデザインされた特別モデルです。
しかし、なぜそんなマイクを私が購入したのか。。。


なぜ、Blue Blackout Spark SLを買ったの?

このマイクを購入した理由は、単純明快!!

youtubeとゲーム配信がしたかったから!!

前々から興味があったゲーム実況というものがやってみたかったのです!!
実際やってみると喋ることが無さすぎて困っています。。。
マイク自体は、どちらの用途にもとても役に立っています。


どんなマイクなのか

Blue Blackout Spark SLは、ゲーム実況プレイヤー、YouTuberをターゲットにしているだけあって地声で喋った時の音質がとてもクリアに聞こえます。
それに加えて、マイク本体に100Hzのハイパス・フィルターと20dBの減衰パッドを搭載しているのでゲーム実況をとっているインターフェイスの設定のままである程度のボーカル録音もできてしまいます。
特に、生配信などで歌う人は喋る時と歌う時でインターフェイスをいじいじしなくて済むのでとても便利です。


なぜかインターネット通話には不向きみたい・・・

友人とゲームをしながらインターネット通話をしているのですが、なぜかその時の音質はあまり良くないらしい・・・
それに加えてimacに繋いで通話した時には音声がブツブツと切れて使い物になりませんでした・・・
しかし、配信や録音では素晴らしい音質を届けてくれるので特に問題はないんですけどね!!


総合評価

総合評価としては「音楽もやりたい!ゲーム実況もしたい!楽器の録音もしたい!」といったマルチプレイヤーには最適なマイクだと思います!
ネットの書き込みでは使い方が難しいみたいな意見をちらほらと見かけますが、音質がクリアなので、どんなシーンでもとっても使いやすいマイクだと思います。


私は、このマイクを購入して非常に満足しているので、これからゲーム実況や配信、音楽など様々なものを始めてみたいという人に是非購入してもらいたいです!!