庵。と音楽ライフ

試行錯誤しながら、教えられることは教えていく。そんな場所です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者のコード弾き練習に最適な曲8選!

初心者の頃って・・・ 初心者の頃の練習といえば、CコードやDコードなどの簡単なコードの練習が多いのではないでしょうか。 しかし、ずっとコードだけを弾いていても飽きてしまいますよね・・・ そこで、今回は初心者でもコードで弾き語りできる曲を紹介して…

スウィープ奏法 弾き方解説!

スウィープ奏法って・・・? 「スウィープ奏法」 速弾きをするギタリストなら一度は耳にしたことがあるテクニックではないでしょうか。 弾いているギタリストを見ると、高速でピッキングするわけではなく、六弦から一弦の間をピックで撫でているように見えま…

アルペジオ、カッティング、速弾き 共通攻略ポイント!

毎日練習しているが上達が実感できない ギターを毎日練習していてもなかなか上達は実感できないものです。 特に、アルペジオ、カッティング、速弾きなどはいくら練習してもうまくいかず、「自分にはできないテクニックなんだ」と諦めてしまう人が多いように…

ギター初心者が最大効率でFコードを突破する方法!

数日でギターをやめちゃう理由 ギターを始めて数日間、数ヶ月間は教則本を頼りに ドレミを弾く 簡単なコードを弾いてみる 適当にジャカジャカ弾く といった道を辿る人がほとんどだと思います。しかし、そんな練習を続ける中で必ず出会うギター界最大の難敵、…