庵。と音楽ライフ

試行錯誤しながら、教えられることは教えていく。そんな場所です。

音楽のモチベーションが上がらない? 環境を変えてみよう!!

最近全く音楽やってない・・・ そんな人いませんか? 実は私も音楽に触れない期間は多くありました。 なんか、やる気出なくなっちゃう時ってあるんですよね・・・ 特に作曲や編曲で行き詰まると投げ出してしまうことがかなり多いです。 しかし、意外と簡単な…

他のブログを書いていた!? 更新がなかった理由・・・

久々の更新 みなさん、おひさしぶりです。 約4ヶ月ぶりの更新になります・・・ 普通の人なら「ブログ飽きたんだろう」とか「やる気が続かなかったんだろう」とか思うことだろうと思いますが実は違う理由があります。 実は「アフィリエイト用の別ブログを書い…

これ弾けんの?世界の変態ギター7選!

世界には変てこなギターが沢山ある 皆さんは変形ギターと言ったら何を思い浮かべるでしょうか? フライングV? 多弦ギター? まだまだ甘い。 世界には完全にぶっ飛んでるとしか言いようのないギターが沢山あります。 「そもそも弾けんのか?」というギターも…

脱初心者!オルタネイトピッキング編!

ダウンピッキングはできるようになった ダウンピッキングができるようになると、次はオルタネイトピッキングの練習に入ります。しかし、ここで大体のギタリストに問題が生じてきます。 ダウンはできるのにアップができない 何か違和感を感じてピックの持ち方…

このブログが一月経ちました!

なんだかんだで一月経ってました 最初は毎日更新しようと思っていたんですが、一つ一つに力を込めすぎて更新できていません。 多分今後も・・・ww なぜか毎日、5人くらいが見てくれています。 音楽って深くなればなるほど知識や技術が求められます。 しかも…

ボカロ曲を100倍上手く歌う方法!

ボカロの曲って難しい 世の中には、ボーカロイドを用いて作られた楽曲が数多く存在します。そして、それを歌う「歌い手」と呼ばれる人たちも数多く存在しています。 しかし、ボーカロイドの楽曲は人間が歌っていないため非常に難易度が高く歌いこなすのは至…

注目の的!?カラオケテクニック!

カラオケ好き? 私はカラオケ大好きです。一人でも行きます。それが転じて歌ってみたとかもやっています。しかし、一番最初にカラオケに行った時は緊張と非現実間でそれはそれは酷い歌を披露しました。しかも、歌が下手くそなくせにキーが高い曲ばかりが好き…

地獄のメカトレやったから感想を・・・

「地獄のメカニカルトレーニング・フレーズ」 ギタリストなら誰しもが一度は聞いたことがあるであろう名前ですね。通称「メカトレ」です。おどろおどろしい表紙にやばそうなフォントの文字。そんな風貌をしていながら教則本です。しかし、難易度が通常の教則…

錆びない弦!? エリクサーの紹介!

弦がすぐ錆びる・・・ ギタリストの悩みの一つ、それはギターのメンテナンスです。特に、消耗品である弦は切れたり錆びたりして頻繁に交換しなければならないため非常にめんどくさいです。しかし、世の中には信じられないくらいに錆びない弦が存在します。

カッティングのキレを良くする方法!

カッティング難しい 「カッティングの音がぐちゃぐちゃになってしまう」「カッティングの音が止められない」等々、カッティングについての悩みはあるポイントで共通しています。「音を止めることが困難」なことです。しかし、ほとんどの悩みが「音が止まらな…

作詞の際の「比喩」表現解説!

歌詞を書いたけどなんか味気ない・・・ 「とりあえず歌詞を書いてみたけど、ただ事実が並んでいるだけ・・・」 歌詞を書いているとそんな状況に陥ることがあると思います。しかしながら、解決策がわからないため幼稚な表現の比喩でさらに歌詞の質を落として…

初心者のための歌詞講座!

歌詞を書きたい! 「作詞をしてみたい!」と思ったり、「音楽は作れない・・・でも、作詞ならできる!」と思っている方は非常に多いと思います。しかし、歌詞を書くという作業は非常に複雑なものであり四六時中、頭の中で適切な言い回しや単語を見つける作業…

誰も教えてくれない「歌ってみた」mixの秘密

自分の歌ってみたが有名な歌い手さんと何かが違う・・・ 「自分が作った歌ってみたが納得いかない」そんな経験ありますよね。その原因の多くはカラオケ音源に対して自分の声が浮いて聞こえてしまったり、音量が小さかったり・・・ ネットで検索した通りにmix…

歌ってみたをなるべく安く始める!

歌ってみたを始めるために必要な事 歌ってみたを始めるために必要なものは沢山ありますが、何が本当に必要なのか分かりづらいですよね。そして、お金もあまり無いという状態も多いと思います。今回の記事では歌ってみたをなるべく安く始める方法をご紹介して…

「歌ってみた」のクオリティがワンランク向上する方法!

「歌ってみた」やってみたい!! 歌ってみたをやってみたいという方はかなりの人数いると思います。そして、実際に収録やmixをしてみて、有名な歌い手さん達との違いに愕然としたのではないでしょうか。確かに有名な歌い手の方々はとても高価な機材と、とて…

最初に買うギターは高いほうがいい?安いほうがいい?

最初に買うギターって・・・ 「よし、ギターを始めよう!」と考えた時に一番最初に必要になるものは何でしょうか。 そう、「ギター」です。しかし、ギターは安価なものから高価なものまで幅広くあるので一体全体どれを買えばいいのかわからないと思います。…

初心者のコード弾き練習に最適な曲8選!

初心者の頃って・・・ 初心者の頃の練習といえば、CコードやDコードなどの簡単なコードの練習が多いのではないでしょうか。 しかし、ずっとコードだけを弾いていても飽きてしまいますよね・・・ そこで、今回は初心者でもコードで弾き語りできる曲を紹介して…

スウィープ奏法 弾き方解説!

スウィープ奏法って・・・? 「スウィープ奏法」 速弾きをするギタリストなら一度は耳にしたことがあるテクニックではないでしょうか。 弾いているギタリストを見ると、高速でピッキングするわけではなく、六弦から一弦の間をピックで撫でているように見えま…

アルペジオ、カッティング、速弾き 共通攻略ポイント!

毎日練習しているが上達が実感できない ギターを毎日練習していてもなかなか上達は実感できないものです。 特に、アルペジオ、カッティング、速弾きなどはいくら練習してもうまくいかず、「自分にはできないテクニックなんだ」と諦めてしまう人が多いように…

ギター初心者が最大効率でFコードを突破する方法!

数日でギターをやめちゃう理由 ギターを始めて数日間、数ヶ月間は教則本を頼りに ドレミを弾く 簡単なコードを弾いてみる 適当にジャカジャカ弾く といった道を辿る人がほとんどだと思います。しかし、そんな練習を続ける中で必ず出会うギター界最大の難敵、…